fc2ブログ
2009-06-05 10:55 | カテゴリ:未分類
堀川通水式


京都の堀川に通水されて2ヶ月がすぎました。
写真は3月の通水式の様子です。

ワタクシ最近、4日ほど連続で西陣に自転車で出没していまして、
段々と日差しがきつくなり、水の心地よさに感謝する季節だなぁと思いながら堀川沿いを通っております。
いつも見ていて思うのが、地域住民の親水公園として本当に身近に親しまれているなぁということです。
犬の散歩をされている方も多くて、2回ほど見たのは犬と共に川の中にばちゃばちゃと入って楽しんでいるなんてこともありました!

堀川は長い間枯れ川となっていたのですが、約25年間のたくさんの周辺住民さんたちのまちづくりの積み重ねによって、水が戻ってきた川です。
水が通っている堀川の景色の向こうには人の姿が見える整備だなぁ、、、なんてことを思います。
このまちづくりの様子をじっくり書きたいのはやまやまなのですが、6月末発行のまちセンニュースレターで取材をしておりますので、ご興味のある方はニュースレターを是非ご覧になってください

ニュースレターはまちセンの窓口で配架しております。
また、HPからもPDFでご覧いただけます

ちなみに夜は結構暗くて怖いとの話も聞きます。
せっかくきれいに整備したので、夜中落書きやごみ捨てなんてことがないよう、街灯がついたらよいのですがね。


《木下》
関連記事
【ジャンル】:日記 【テーマ】:日々のつれづれ
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://miso2008.blog94.fc2.com/tb.php/63-e8f6ab99