fc2ブログ
2009-05-12 11:59 | カテゴリ:未分類
しばらくぶりの記事です。

このままなくなっていくかというところでしたが、踏みとどまります!


久しぶりですが、まずは町家のイベントのお知らせです♪


「楽町楽家’09」

詳細はポチッとクリックしていただいたら、主催の京町家ネットさんのきれいなHPでご確認いただけますが、概要はですね、

期間:5月16日(土)~6月14日(日)
主催:京町家ネット(NPO法人 京町家再生研究会・京町家作事組・京町家友の会・京町家情報センター)
共催:スペースデザインカレッジ京都校
簡単に言うとこの期間中、京都のあちこちの町家で、色々なイベントが行われます!ということです。

住まいとしての町家の本当の良さを少しでも体感してもらおうということを目的とされています。
普段は住まいや、職住一体で使われている町家で、コンサートや展覧会、トークイベントなどなど、、、五感で楽しめるイベントが盛りだくさんなわけでございます。

町家に住んでみたいなぁ、町家がどんなものか興味あるなぁ、という方には是非オススメします。
まずはふらっと立ち寄って見てください。
(要申込のものは申し込んでくださいね。)

私は3年前から毎年3つ4つくらいずつ遊びに行ってますが、
本当に面白いです。かなり満足度が高し!
別にわ~!!と盛り上がるわけではないですけれど。
例えばコンサートを通して、畳で座って音楽を聴く体験をする、アンプもないのに響きわたる音にうっとりする、そのあと自分が話す声の大きさを何故か意識してしまう、人にとって心地のよい音を自分を発したいからですかね。
そこで、声の気遣いに気づく、といった感じです。
だからといって、おしゃべりな私は普段はわーわー話していますけど・・・。

楽しみながら、何気ないことに気づくイベントが盛りだくさんですので、皆さんも楽しんで見てください。

http://www.kyomachiya.net/rakumachi/


《木下》

関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://miso2008.blog94.fc2.com/tb.php/56-6941a3e3