-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-02-06 15:48 | カテゴリ:地域の取組み
1月13日 成人の日に行われた、大原戸寺地区の伝統行事「左義長」に
参加してきました。「左義長」(サギッチョ)とは、しめ飾りや書初め等を集め
“どんど焼き”を行う、大原戸寺地区の伝統行事ですが、近年では、
伝統行事の運営を担う若い人たち(座敷会)が減少し、また住民間の
交流不足を心配する声もありました。

そこで、今年からは座敷会に加えて、町内会、まちづくり委員会が合同して、
全住民参加型の戸寺町年中行事として開催されました。
当日は、薬師堂前に3本の竹櫓を組み、“どんど焼き”を行い、
その後、各家に“牛王の宝印の札”(無病息災のお守り)を配ります。

戸寺

今年は、たくさんの町民が参加され、子どもたちが元気に“めでたいづくしの歌”を
歌い、お堂の腰板をたたいて回り、悪魔を払いました。

戸寺悪魔払

どんど焼きで焼いた焼き芋や、ぜんざいの振る舞いもあり、身も心も胃袋も温まる
行事となりました。

戸寺の集落は緑豊かな自然に囲まれ、四季を通じて伝統行事が盛んに行われています。
戸寺のまちづくりの取組が、ますます発展していくことを願っています!

《辻》
関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://miso2008.blog94.fc2.com/tb.php/246-396b7146
