-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-10-27 18:15 | カテゴリ:未分類
台風で開催が危ぶまれた京町家再生セミナー「町家とはなにか?」町家の再生事例に触れて!
でしたが、無事、龍谷大学深草キャンパスで開催されました。
講師は、この町家の改修設計を担当された松井薫氏です。

251027再セミ1

京都府立大学からインターン生の萩原さんが当センタースタッフと共に
セミナーの運営にあたってくれました。
以下、萩原さんからセミナー報告です!

*********************************

今回は龍谷大学の学生さんがファシリテーターを担当し、
地域の方々と学生の間で”町家とは何か”についての意見交換がなされて
いたのが印象的でした。

町家についてよく知る方々だけでなく学生の参加もあるということで、
講師の松井先生から専門用語などに解説をつけていただく配慮もあり、
解りやすい講演になったと思います。

全体を通して感じたことは、町家キャンパスという空間で京の生活の
知恵・町家で住まうことの意義を学ぶことは、他の空間でそれを学ぶのとは
大きく違う、という実感でした。

キャンパスとして一から造られたものでなく、古くから今の今まで実際に
生活の場であったからこそ感じるなんともいえない風情があり、
この町家を守りぬいてこられた理由がまた少しわかったような気がします。
このキャンパスで学ぶことができる龍谷大学の学生がうらやましいです!

251027再セミ2

 《インターン生 京都府立大学 萩原》
関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://miso2008.blog94.fc2.com/tb.php/237-852aa50f
