-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-08-01 11:18 | カテゴリ:日々
火迺要慎

京都の台所でよく見られる火迺要慎のお札。
木でできた京町家にも、火の用心の心構えとして土間にぴたっと貼っているのを見かけます。



7月31日、愛宕さんに行ってきました。
お目当ては、火迺要慎のお札と日ごろの運動不足の解消です

愛宕さんは4回目になります
いつものように月の輪寺からのルートから登りますが、暑さと運動不足のせいか、息切れを起しつつの登山でした。
本当にいつ登っても登り応えのある山です。

7月31日の夕方から8月1日の朝にかけては、「千日詣り」としてたくさんの方が登ってられるようでしたが、
私は朝から昼にかけて登っていました。
日曜日ということもあってか、日中もたくさんの参拝客で参道は賑やかでした!
(月の輪寺から登ったので、参道は帰り道だけですが・・・)

愛宕神社2

愛宕神社

小さな子供も頑張って登っていました。
神社ではもちろんお札を購入。

お札購入

おうちの台所に貼って、火の用心に努めたいと思います
まちセンの水屋にもばっちり貼っています

≪木下≫
関連記事
【ジャンル】:地域情報 【テーマ】:京都
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://miso2008.blog94.fc2.com/tb.php/182-66632be6
