-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-05-11 10:22 | カテゴリ:未分類
わたしの家物語_表紙

今、センターの窓口で閲覧冊子としておいているものです。
3年くらい前から取組できているものでして、今年のはじめに冊子になりました!

「わたしの家物語」はその名の通り、家の物語です。
京都には町家がたくさんありますが、1人括りに町家と言っても、地域によって規模によってお商売によって、全然違います!
例えば、10軒の町家の床の間を並べてみたら、それぞれに個性があり、とっても面白いと思います。
それに、町家は80年以上たっているおうちですので、たくさんの記憶、思い出が息づいています。

わたしの家物語


そんな建物と人の記憶を物語として仕立てたものが「わたしの家物語」です。
建物は大工さんや学識の先生の鑑定、人の記憶は所有者さんからのヒアリングを行っています。

これまでに約10件物語を作成したのですが、
あまりにも各おうちの物語が魅力的だったので、すべてをまとめて1冊の本にしてみた次第です。

ご興味ある方は、是非まちセンまでお越しくださいませ!

「うちの家も作りたい!」

という方も募集中です

まちセンは、
河原町五条下ル東側にある、「ひとまち交流館 京都」の地下1階にあります。
電話:075-354-8701
お待ちしています

≪木下≫
関連記事
【ジャンル】:地域情報 【テーマ】:京都
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://miso2008.blog94.fc2.com/tb.php/177-88e651a3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。