-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-03-18 20:21 | カテゴリ:日々
3月も残すところあと10日ほどになってしまいました。

年度末は、どこもかしこも忙しいとは思いますが、
まちセンも例に漏れず慌しい日々です。

今年度も色々ありました。

には、まず、
京まち工房(ニュースレター)の大幅リニューアル!

京まち工房


「よくなったよ~」
なんて声も多かったので、嬉しいリニューアルになりました。



びっくりエコ100選に、まちセンも参加させていただきました。
京町家まちづくりファンドの情報発信として、京町家まちづくり委員のジェフバーグランド氏の等身大パネルまで作っていただきました!
そのイベントとあわせて、「四条京町家」さんで、
夏の夜に美味しいおばんざい料理を食べながら、お話を聞くイベントも行いました。
おくどさんでご飯
エコをテーマに、
京町家まちづくりファンドへの寄付がついたイベントとして実施しました。
夏以降も「京町家まちづくりサロン」として、お食事orお茶+まち歩きorお話というイベントを、
西陣や五条坂など色々な地域で行っています。



海外からの資金支援を受けた、京町家再生プロジェクトにおける
「釜座町町家」の修復・復元が無事完成しました!

釜座町の町家

支援にご協力いただいた方々が海外から駆けつけてくださった中で完成記念セレモニーを行い、とっても華やかな一幕もありました。
京町家を支えるネットワークが海外に広がったことが実感できる、非常に嬉しいプロジェクトでした。
プロジェクトの詳細は、京町家ネットさんのHPからみることができます。コチラをクリックしてください。



景観まちづくりシンポジウムを、
地域の情報発信の方法をテーマに行いました。

地域でまちづくりを進めるにおいて、学区や町内の人にどうやって、情報を周知したらよいのか、
ということを、
広報誌、マップ、ホームページと
ツール別に検証してみました。

京都市内のあちこちから、まちづくりに取り組む方が集まられ、
とっても活気あるシンポジウムになりました!
第2部の分科会では、グループごとに情報発信方法の意見交換も・・・

景観まちづくりシンポジウム
これをきっかけに、情報発信をテーマに交流会の場作りを継続的に行えないか!?という話も出たので、今後も引き続きこのテーマを深めていきたいと思います!


もちろん、取組はこれだけではありませんが、トピックス紹介でした。
来年度も、色々な方と連携し、京都のまちづくりに励みたいと思います!

よろしくお願いします。


≪木下≫
関連記事
【ジャンル】:日記 【テーマ】:今日の出来事。
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://miso2008.blog94.fc2.com/tb.php/167-9eaa7720
