-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-11-18 19:08 | カテゴリ:学区のイベント
皆さま、
11月13日、14日は、まちを歩いて楽しまれたでしょうか?
京都では「まちなかを歩く日」として、歩いて楽しむイベントが色々開催されていました。

そんな京都のまちなかの様子をご紹介します。

スタンプラリー
のれんのスタンプラリーの台紙です。

こちらはこれまでにも何度か紹介しました、本能学区のイベント
「おいでやす染めのまち本能」
です。

〔これまでの記事〕
染めのまちづくり
まちなかを歩くウィーク

今回は新しい試みがあるということを聞き、行ってきました。

それがコチラ↓
ビンゴ_スタンプラリー
スタンプラリーです。
そして私のダブルリーチまでいったのに、ビンゴできなかった悲しい台紙です・・・。
今回も学区の小学校に呼びかけられたようで、たくさんの親子さんが参加されていました。
そんな参加者さん達は、地域の「染め」のことを知りつつ、大いに楽しんでおられました。
遊び感覚で地域のことが知れるのは何よりです。

私が歩いていた時に近くにいた親子さんは、
数週間前に本能学区に引っ越してきたとのこと。
「まだまだ何も知らなくて。。」
とおっしゃっていましたが、これをきっかけに色々地域に目を向けられるのではないかなぁ、と思いました!


また、三条通を歩いていたら、こんな取組も発見

三条通のまちなみ

三条通の写真を重ねて奥行きをつけることで、
まちなみになる、というアナログながらなんとも優れた模型(?というのかな??)でした。

ついつい覗き込みたくなりますね
三条通にて

今回は、真面目に全部のスタンプを押して歩いたので、かなりのお散歩になりました。
ふらふらしながら歩いていたので、あっという間に1時間半。
よい運動になりました

蟷螂山町自治会にも大文字焼きのれんがかかっていましたよ~。
マンションのれん2

今までは油小路通の一直線のみのスタンプラリーですが、
イベントも進化するのですね。これまでも充分楽しかったですが、本能学区をぐるっと一周できたので、
のれん以外にも色々見てまわれました
これからも楽しみです。

次回は3月の伝統産業の日です!
今回はなかった
「公開工房ツアー」
「マイキモノプロデュース」
などがあるそうです。
皆さまお楽しみに~

さて、まちなかを歩く日ネタ、〈次回に続く〉です。
他の地域のことも紹介したいと思いますので、こちらの記事もお楽しみに~

≪木下≫


関連記事
【ジャンル】:地域情報 【テーマ】:京都
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://miso2008.blog94.fc2.com/tb.php/152-e6474d2a
