-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-07-20 16:05 | カテゴリ:日々
祇園祭、山鉾巡行の日に無事梅雨が明け、京都の(蒸し)暑い夏がやってきました。

夏といえば夏祭り。
8月に入ると色々な地域が夏祭りで賑わっています。
普段はお仕事が忙しくて、地域の取り組みに顔を出せない方も含め、幅広い年齢層の方々が集まってこられます。
毎年、地域のお手伝いの関係で、最低一つはのぞいているのですが、

「こんな方がこの地域にいるのだなぁ」

とキョロキョロしてしまいます。

そして、近所のおじちゃん、おばちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんと思われる皆さんが、小学生や中学生に声をかけられている姿をたくさん見れるのが楽しかったりします。
(もちろんビールも楽しんでいますが。。。笑)

地域の大イベントと言えば、
夏の夏祭りと秋の運動会が思い浮かびますが、こうやって幅広い世代の住民が交流できる「場」が今に受け継がれているのは、とってもありがたいことですね。

そのイベントも参加する側は楽しませてもらってありがたいですが、
やはり縁の下の力持ちがいてこそ、毎年続いているのだと思います。
時代が変わり、生活も変わってきている現代ですが、まちの交流・憩いの場を支える思いが、これからも受け継がれ、こういう場が続いていきますように


≪木下≫
関連記事
【ジャンル】:日記 【テーマ】:今日のつぶやき
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://miso2008.blog94.fc2.com/tb.php/137-5d01384f
