-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-11-13 15:58 | カテゴリ:未分類
 京都・大阪・神戸三都市の巡回展である「すまい・まちづくり学習フェスタ」の京都会場でのイベントが、11/9(土)ひと・まち交流館京都にて行われました!

 今年度は、普段から交流のある、大阪市立住まい情報センター、神戸市すまいの安心支援センター(すまいるネット)、京(みやこ)安心すまいセンターにもご協力いただき、三都市でこれまで行ってきた、すまいやまちづくりに関する体験イベントを一堂に集めました。京都ではなかなか見られない他都市の事例を体験できるということで、市民の方や、専門家、学校の先生など、幅広くご参加いただきました。

02-01.jpg
神戸の耐震の授業や、
02-02.jpg
東本願寺周辺のまちあるきの授業も。

03-01.jpg
その他、インテリアコーディネーターと一緒にボードづくりをしたり、
03-02.jpg
牛乳パックをつかって揺れに強いビルをつくるコーナーもご用意。皆さん意外と盛り上がっていました。

05-01.jpg
この日は、当センターの「京のまちかど」もビニールのシートを敷いてお絵かきするなど様変わり。

06-01.jpg
図書コーナーもお子様向けにスタッフさんがアレンジして下さいました。

04-02.jpg
最後には、三都市で教育に携わる専門家の方等によるフリーディスカッションも行うなど、盛りだくさんの一日でした。

展示コーナーは11/8(金)~11/12(火)までの予定でしたが、11/14(木)まで延長することになりました。
三都市の取組事例や、神戸の授業風景も見られますので、ぜひお気軽にお越し下さい。
07-01.jpg

《牧野 杏》








スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。