-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-10-19 21:23 | カテゴリ:京町家の取組
京都で起こる地震といえば、直下型の地震についてよく耳にします。
京都市第三次地震被害想定(京都市のHPより)

昨年度のまちづくり実践塾では、「防災まちづくり」をテーマに個々での対策、地域での対策などについてご紹介しました。
その中で、皆さんの興味が高かったテーマの1つに「耐震」でした。(過去形ではなく、現在進行形でしょうが)
家具を固定するなど、できることをしていく、ということもありますが、根本的な解決としては、家を少しでも強く!というところだと思います。
限られた資金の中で、安心して住まう為の改修については、これまでの京町家再生セミナーでも情報提供してきましたが、重要な課題です。

、、、、で、

現在、京都市では、耐震化をすすめるべく様々な診断、助成制度を作られております。
新聞などで目にする方も多いと思いますが、東九条に「京都市すまい耐震支援窓口」を設置し、対応されています。
ちなみに、元まちセンメンバーも一人、現在そちらで頑張っております!

ホームページはこちら。耐震支援窓口
http://www.ntec-asp.jp/~jkosya/taishin/test-index.html

4月からはじめていた助成金、一時期予算がなくなってしまうほどの人気だったようですが、最近また追加予算がついたようです。
建物の健全化、屋根の軽量化、耐震壁の設置、床面等の強化 などに補助金が出ますので、ご興味のある方は、まずは窓口に問合せてみてください


≪高木≫
スポンサーサイト
【ジャンル】:地域情報 【テーマ】:京都
コメント(0) | トラックバック(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。