-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-01-21 12:09 | カテゴリ:未分類
E-defense01


まちセン木下です。
私は今、Eディフェンス実験のお手伝いをしにきています。
(仕事ではなくプライベートですが…)

「伝統的構法の設計法作成及び性能検証実験」検討委員会(委員長:鈴木祥之教授/立命館大学)がされている実験で、日ごろの委員会やワーキングではまちセンのワークショップルームをお貸ししていたりしています。
京町家というより、新築する伝統構法の建物のことを議題にされているので、
まちセン業務には直接関係はないかもしれませんが、
実際に震動台実験を見てみると、伝統構法の建物がどのように揺れるかなどがわかり、
今回勉強させていただいたことは、また町家相談などに生かせれば、、、と思います。
E-defense02


さて、私は何をしていたかというと、
「損傷観察」をしていました。一番難しくない写真撮影係です!
以前にもEディフェンスは公開実験の時に見に来ましたし、映像資料では何度も見てきていますが、
揺らした直後に細部を見れるという良い経験をさせていただきました。

写真はこちらから見れます。
後々映像もアップされると思います。

私も真剣に・・・・
E-defence03
                   公開の前の朝の加振中


≪木下≫


【ジャンル】:日記 【テーマ】:今日の出来事。
コメント(0) | トラックバック(0)
