-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京町家まちづくり散歩2010秋


散歩も4回目を迎え、進化しました!
今回はQRコードを活用する実証実験をしています。
携帯でバーコードを読み取っていただくと、その町家の情報が見れるという優れもの!

マップはコチラ
※まちセンの窓口でも配架しております。 

巷ではもうすでに、このシステムは普及しているとは思いますが、
まちセンもこの領域に踏み出しました。

とはいえ、QRコードをつけるだけでは、実験にはなりません。
何がしたいかというと、
今後WEB上やQRコードを活用して、どういったことが発信できるかなということを考えています。
町家の応援団や今後住みたい人などを増やしていくため、情報をどういう風に作って管理していくかは、今回の実験を元にしっかり考えていきたいと思います。


ちなみに今回も散歩にあわせてツアーも実施いたします。


平成22年11月14日( 日)

平安宮跡地で知られる界隈は、豊富な地下水の恵
みを受けたくらしが根付く場所でもあり、地名を「出水」
と言います。午前の部では、山中油店長女として生ま
れ、「京まちや平安宮」代表の山中恵美子氏から、
町家のくらしにまつわるお話をお聞きした後、実際に改
修して引き継がれた町家を見学します。午後の部では、
「西陣町家 古武」代表の古武博司氏から、水にま
つわる界隈の歴史をお聞きし、町家に詳しいガイドとと
もに京都御苑までご案内します。


【午前の部】
「町家の暮らしと界隈散歩
  ~引き継がれた風景に出会う~」
   集合場所:10:00 京まちや平安宮
     参加費:3,500 円(京料理の仕出し付)
     定 員:先着30 名(要予約)

【午後の部】
「平安宮跡地から巡る、
     京の隠れた名水のあるくらし」
   集合場所:14:00 京まちや平安宮
        (解散は京都御苑出水口)
   参加費:1,500 円(麩嘉の麩まんじゅう付)
   定 員:先着30 名(要予約)


*【午前の部】、【午後の部】通しで参加の場合、参加費が4,500 円になります。
《平成22 年11 月14 日( 日) イベント&ツアー 行程》
*締切11/11(木)必着(締切日以降にキャンセルされた場合は、参加費を頂きます。

詳しくはコチラをクリックしてください。チラシをダウンロードできます。

よろしくおねがいします


《木下》
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。