-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

どこの地域でしょうか?



皆さん、この↑地域はどこの学区かわかりますか???
これでわかったら、京都検定1級を越えた京都マニアですね。。。
住民さんだったらわかるかな・・・?


MISO、というのがヒントです。
勘の良い方はわかるかと思いますが、、、










答えは、
西陣学区です。


MISOは、
M(まちセン)I(インフォメーション)S(サテライト)O(オフィス)
の略です。
まちセンの出張所の名前です。
2年前の平成20年に、3ヶ月間元西陣小学校の空き教室を借りて出張所を作り、
そこで景観&まちづくりの相談を受けたり、まちかどアルバムを作ったり、町家調査をしたり、、、
色々な取組をしました。
このブログも、はじめは「MISOブログ」としてスタートしました。
懐かしい。。。


本日は、その西陣学区の「西陣サロン」の場でお話会をさせてもらいに行ってきました。
西陣サロンとは、西陣学区の住民福祉協議会さんが毎月「24日(ニシ陣の日)」にされている年功会です。
24日の午前中は、いつも集まって色々な人の話を聞いていらっしゃいます。
地域のご高齢者が外に出て人に会って、おしゃべりをする場です。

まちセンがこちらでお話させていただくのは3回目。
今回は町家調査の結果を手土産に、町家やまちなみ、まちづくりのことを一緒に考えていきませんか?
なんていうPRをしてきました。

写真なのですが、、
うっかり撮り忘れてしまいました。

ので、ちょうど2年前の8月24日の様子を見てみてください。
こんな雰囲気のサロンです。

西陣サロン


今後も色々な地域に出前してお話会をしていくべく、目下調整&企画を進めています。
今日は1時間だけだったので、調査結果を元に西陣のまちの魅力をお伝えしたのと、まちセンの取組をPRしたというプログラムでしたが、
もうちょっと膨らませて、専門家に話題提供をしてもらい、
詳しい家の直し方や手入れの仕方、
耐震や防火のこと、
自分の家を愛でること、
まちのコミュニティのこと、

などなど
その地域にあったお話会を企画していきたいと思います。

皆様是非よろしくお願いします


《木下》
【ジャンル】:地域情報 【テーマ】:京都
コメント(0) | トラックバック(0)
