-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-12-17 19:35 | カテゴリ:未分類
kibitsujinjya01


ちょいと日が経ってしまいましたが、岡山研修その2です。

吉備津神社!

時間が押してしまった為、暮れはじめ頃に到着。
後光のような夕日が・・・

この写真は側面から撮ったものです
こちらのの神社は造り上、正面からは全体をとらえられないのです。
写真には写っていませんが、右手に拝殿があります。
拝殿と本殿の境目は分かりにくいようで、階段で区切られているのかと思いきや、屋根はかぶっていたりします。
このような造りは全国唯一だそうです。

詳しくは吉備津神社のHPをご覧下さい。

kibitsujinjya01

最近改修工事が終わったところだということで、非常に美しい朱塗りを堪能した私たちでした。

kibitsujinjya03

中には金と銀の狛犬がいました。
写真は金の狛犬です。銀の方は月日と共にすっかり真っ黒になってしまっていましたが…。
さぞ昔は目立っていたのでしょうね。

kibitsujinjya04

本殿に続く回廊の美しいこと。
も~っと長いのですが、写らず…。
周りに高い建物などもないので、どの角度から見ても美しかったです。


とまぁ、このような1日だったわけです。
定期的にこういう勉強もしなくては、と思いつついつも後回しになってしまいがちですが、
やはりいろいろなものを見て、勉強して目を肥やさなくてはなりませんね


≪木下≫
【ジャンル】:日記 【テーマ】:写真日記
コメント(0) | トラックバック(0)
