-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-11-21 09:36 | カテゴリ:京町家の取組
最近の町家調査は中心部より北へ向かっております。
現在は出町柳周辺あたり、そして今後吉田の方へ向かっていき、12月は左京区です。

私は月に1,2度参加していますが、本当に学区によって違うなぁ、、、と思うことが多いです。
先週調査したところは御所の付近「春日学区」。
この辺りはお屋敷風の高塀付京町家が多かったです。
ですので、調査をしていても「文化財や景観重要建造物になっていないんだ。へぇ~。」というような驚きもたびたび。
しかし、あの日一番驚いたのは京町家というより、住民さんにでした。
いままで私が行ったどの学区の調査より住民さんに声をかけられる率が高かったのです。

実はこの日の朝の地域の方からのお話会は、春日学区の住民福祉協議会高瀬会長からのお話を聞きました。テーマは「安心、安全のまちづくり、防災マップについて」でした。
春日学区の住民さんたちがこれまでに長い時間をかけてつくってきた防災マップを元に、地域の街づくりの話をしてもらったのですが、この防災マップが非常に素晴らしいものなのです。
詳しいことはまたの機会に書かせていただきますが、もしもの時に命を守るために地域の中のことをそれぞれが理解し、またマップを元に助け合いができる優れものマップなのです!

このような話を朝に聞いていたので、住民さんに「何してるの?---あぁ、町家の調査ね。回覧板で見たよ。」と言われるたびに、自治がしっかりしているなぁ、と感じました。

、、、という具合に京町家のことだけでなく、地域のまちづくりもわかるオモシロ調査ですので、皆様是非お越しください☆
京町家まちづくり調査

そういや、京町家検定の上級編が11月末までの受験期間ということで、もう間もなく終わります。。。
私事ですが、初級編に合格したため上級編の受験資格を持っているのですが、落ちるのが怖くて受けられない私・・・。
まだもうちょっと期間があるので、勇気をもって決心したいところです


《木下》
【ジャンル】:日記 【テーマ】:今日の出来事。
コメント(0) | トラックバック(0)
