-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-09-20 18:07 | カテゴリ:京町家の取組
京町家まちづくり調査、
      ボランティア調査員大募集

詳細はこちら クリックして下さい 


このブログでも何度か紹介させていただきました京町家まちづくり調査。
昨年10月から始まり、早や1年経ちました。

今までもたくさんのボランティア調査員さんにご協力頂き、調査を進めてきましたが、更に調査を進めていくためにご協力を募っております。

順調に調査を進め、すでに約3万軒の調査が終わったようです。
毎週土・日の調査に加え、水曜日をスタッフ調査とし、調査できずに少しずつ残ってしまった場所などを調査しております

先日私が調査に行った場所は阪急大宮駅の近くで、ずら~っと町家が並ぶエリアでした。
三条商店街にも行きました
商店街もなかなか見づらいのですが、後ろに回るとちゃ~んと瓦や土壁が見えます。
「顔」の部分が現代風にアレンジされていても「中身」は立派な町家でした。

商店街だけでなく、時代によって、場所によって町家って全然違うから面白い
むしこ窓や木枠窓、タイルが貼ってあったり、格子のデザインも様々、、、
先ほど「顔」と言いましたので、例えるなら皆個性的にお化粧されている、ってとこでしょうか。

残念ながら写真が全くない・・・。
次行った時は写真を撮ってくるぞ~。

天気も良いですので、いろんな町家を見にきませんか?
そして、是非ともこの調査にご協力くださいませ。

1回でもこれる方、まずはまちセンに電話ください

075-354-8701



お待ちしております。


《木下》
