-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IMG_2758.jpg

イベントなどで度々スポット利用させていただいた、京都西陣町家スタジオさんで、NPO法人京町家・風の会のセミナーがありました。

MISO期間中、最後の利用となりました。


本日は、「町家に暮らしてみませんか?~町家賃借のポイント~」。
ぱっと見、参加者さんが若い!!これから住もうと考えているからでしょうか。。。
そんな参加者さんに優しく町家の種類、探し方、チェックポイント、地域よっての特色などなど教えてもらいました。

★居住専用の仕舞屋(しもたや)はお商売しもうたやつ(閉まったやつ)。
★賃料は物販、その他利用に比べ、飲食業は高い!不思議。
★借家は大家さんの大切な財産です。
★町家は定期借家契約が多いです。期限付きということを理解した上で住みやすいように改修しましょう。
★井戸はまだ掘れますか? ⇒A,おそらく。


まちセンのセミナーよりアットホームな雰囲気で、和やかな会な上、
受付の方の細かいお気遣いに、自分を振り返り反省・・・・。

まちセンの書籍販売にもご協力頂き、誠にありがとうございます!
IMG_2764.jpg


家を借りたことのない私は、こういう話を聞くたびに契約や引越しってエネルギーのいることだなぁと思います。
それだけエネルギーがかけられるということは、「住まう」ってとっても大事なことだからなのですね。



どういうところに、どういうことを考えて住むかは自分自身。

てことですね。


《木下》
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。