-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-02-06 15:48 | カテゴリ:地域の取組み
1月13日 成人の日に行われた、大原戸寺地区の伝統行事「左義長」に
参加してきました。「左義長」(サギッチョ)とは、しめ飾りや書初め等を集め
“どんど焼き”を行う、大原戸寺地区の伝統行事ですが、近年では、
伝統行事の運営を担う若い人たち(座敷会)が減少し、また住民間の
交流不足を心配する声もありました。

そこで、今年からは座敷会に加えて、町内会、まちづくり委員会が合同して、
全住民参加型の戸寺町年中行事として開催されました。
当日は、薬師堂前に3本の竹櫓を組み、“どんど焼き”を行い、
その後、各家に“牛王の宝印の札”(無病息災のお守り)を配ります。

戸寺

今年は、たくさんの町民が参加され、子どもたちが元気に“めでたいづくしの歌”を
歌い、お堂の腰板をたたいて回り、悪魔を払いました。

戸寺悪魔払

どんど焼きで焼いた焼き芋や、ぜんざいの振る舞いもあり、身も心も胃袋も温まる
行事となりました。

戸寺の集落は緑豊かな自然に囲まれ、四季を通じて伝統行事が盛んに行われています。
戸寺のまちづくりの取組が、ますます発展していくことを願っています!

《辻》
スポンサーサイト
2014-02-02 17:58 | カテゴリ:地域の取組み
当センターの真ん中にあるテーブルコーナー=交流サロンは、
市民のみなさまがまちづくり活動の打ち合わせなどに利用していただくために
作られた場です。

毎日、さまざまな方が訪れる交流サロンですが、毎月一回、日曜日の午後に集まって、
熱心な会議を繰り広げている団体をご紹介します。

京都のみなさんにはおなじみの青い縁取りの仁丹看板。
この町内表示板の調査研究、保存活動や看板を廻るまちあるきツアーを
実施をされている京都仁丹樂會さんです。

260202仁丹楽会のみなさん

当センタースタッフも2名ほど、昨年のまいまい京都 仁丹ツアーに参加し、
看板の魅力にすっかりはまってしまいました。

住所表記のルールに始まり、看板が教えてくれる町の変化、
長年風雨にさらされつつも市民に親しまれるツヤをおびた美しい琺瑯仕上げなど、
知れば知るほど奥深く、樂會の重要性を実感します。

260202仁丹楽会チラシ

皆さんのこの功績が認められ、春には嬉しいサプライズもある模様です。
ますますのご活躍をお祈りしています!

《土佐》

2008-10-20 11:29 | カテゴリ:地域の取組み
DSCF0021.jpg


昨日の京町家まちづくり調査でまちかどアルバムを披露しました!
どういうことか、、、というと、

今回調査に協力いただくボランティアの方々に調査に出て行く前に
まず地域のことを知ってもらおう!というプログラムがございます。

そこで、西陣学区ではこの1ヶ月作ってきたまちかどアルバムを使って、
まちかどアルバムを一緒に作っている地域の方に西陣学区がどういう地域かをお話いただいたのです!

パネルを使いわかりやすく西陣織の話、そして西陣織と町家の関係性を話してくれて、
調査員さん達も「へぇ~」と聞いている様子に誰よりもニヤニヤしてしまう私。
というか、調査員さんたちが聞くだけではもったいないくらい話が面白かったので、純粋に楽しんだということもあります。

MISOで1ヵ月半やってきたことと調査がうまく噛み合った瞬間だった気がします。
そしてこうやって連携していくことが今回のサテライトオフィスで大事なことなんだと思いました。

まちかどアルバムはMISO開設時、西陣小学校に常設しておりますので、
皆様是非見にきてください!

IMG_0124.jpg


IMG_0122.jpg


次の調査は26日(日)です。
25日はまちあるきイベントもあります!次の週末は賑やかになりそうです♪


≪木下≫
2008-10-06 07:39 | カテゴリ:地域の取組み
近々公開される展示があります。

タイトルはまだ未定ですが、西陣の昔の写真を使ってアルバム(パネル)をつくっています。
明治、大正、昭和の西陣のまちやこの西陣小の歴史を写真を通して発信するという企画です。
発信するだけでなく、地域の宝物として受け継いでいってもらえるようなパネルをつくりたいなぁと思っております!
写真の中には色々な歴史が詰まっています。それはメインで写っているものだけでなく、背景や人の髪型、着ているものなどなど、、、一枚の中に散りばめられています。
このような写真は、歴史を積み重ね、受け継いでいく上でとっても大事なものなのですが、
所有者が亡くなられたりすると、ぽいっと捨てられてしまうようなものでもあります。
それではあまりにももったいない。ということで、地域で受け継いでいけるように写真を集め、アルバムを作っています。

実は、この企画、今作っているものが最終のアルバムではございません。
11月の末にまちかどアルバム展示イベントを行う、前段階。
こんなんしてますよ~っていうのをわかるようにしているものです。

もちろん、地域の方の多大なるご協力の下!

10月12日の西陣体育祭の時には展示しておりますので、西陣学区皆様お楽しみにしていてください。
また、西陣学区以外の方も是非是非見に来てください。
この企画うちでもやってみたい!との声をお待ちしております。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。