-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-01-27 13:43 | カテゴリ:京町家の取組
参加費の一部を京町家まちづくりファンド*にご寄附いただいている
四条京町家の「京の四季を愉しむ会 京の新酒の話と節分料理」(1/25開催)に参加してきました。

250125呑酒師
佐々木酒造 社長自らの日本酒についてのご講義の後、利き酒に挑戦


260125だいどこ
お昼ごはん(いり豆ご飯、いわし、粕汁)は参加者も一緒になって作りました。
オール電化が普通になりつつある時代ですが、火を見ると血が騒ぐ?
薪でご飯を炊き、粕汁を作り、七輪で魚を焼き、、、
皆さん生き生きと作業されていました。
おくどさんで料理をするのは初めてなのに、なんだか懐かしい気分。


260125節分料理
完成した料理、箸が止まらないおいしさ!

スタッフの皆さま、参加者の皆さま ありがとうございました。

《土佐》
*京町家まちづくりファンド⇒http://kyoto-machisen.jp/fund/index_fund.html
2013-11-04 16:51 | カテゴリ:京町家の取組
京都橘大学の学生 大田さんが、市民しんぶん学生記者クラブの記者として
当センター事業「京町家まちづくりファンド」を取材してくださいました。

若い学生さんの新鮮な目線で書かれた記事は、
市民しんぶん11月1日号に掲載されていますのでぜひご覧ください!

市民しんぶんH25_1101号

《土佐》
2013-09-15 09:38 | カテゴリ:京町家の取組
京町家まちづくりファンドの専用facebookが開設されました!
ファンド関連イベント、ファンドで支援をした京町家の情報を掲載していますので、
ぜひ、ご覧ください!
     ↓
京町家まちづくりファンド専用facebook
facebook250915.jpg

2013-07-01 17:38 | カテゴリ:京町家の取組
7月に入り、祇園祭もスタート、京都も本格的に夏の装いですね。

さて、当センターも夏の装い?として、雑然としたチラシ類を
すっきり配架棚に整理し、カウンターの一角にさわやかなブルーでまとめた
京町家まちづくりファンドコーナーを作りました。

まちセンカウンターリニューアル

京町家まちづくりファンドは皆様のご寄附に支えられている事業です。

今後、このコーナーやブログでも、
・ファンド応援のかたち(寄附金、寄附つき商品、寄附つきイベントなど)
・その寄附金を基に改修された京町家がどのように活用されているか
・京町家を守ろうとがんばられている方々の思い
を、ご紹介できたらと考えております!

《土佐》
2013-02-12 14:10 | カテゴリ:京町家の取組
大集合

2月11日、12日と京町家の関係者と共に東京へ出向いてきております。
パネル展示と各種相談、セミナーを行っているわけですが、東京の方々とお話をしていると、京都や京町家への愛情を感じ、とても有り難い気持ちになります。

東京でこのようなイベントをするとどういう方々が来られるのか、全く想像ができなかったですが、
京都生まれ育ちで仕事でこっちに出てきたけれど、そろそろ戻ろうかな、という方もチラホラ。戻るなら京町家にすみたいな、と。
京町家にすみたかったけれど、物件がないと思ってマンションに住んでいるというお話もちょこちょこ耳にするので、ご興味のある方の良い情報収集の場になっていただければと思います。

また、京町家にせっかくお住まいになるのであれば、間違った維持管理がされないように、改修や暮らし方の情報提供も一緒にさせて頂いております。
京町家に住むなら「土間生活」と思い込んでおられる方もいらっしゃいますが、ちゃんとある程度快適にするような工夫がされた改修もできますので!

兎に角、
京都からたくさん情報を携えてやってきたわけですが、京町家の現状やこれまでの取り組みについて東京在住の方々にも直接お伝えできたかなぁと思います。
また定期的にこのような場を作り、地道にPRしていきたいです☆

《高木》
【ジャンル】:日記 【テーマ】:今日のつぶやき
コメント(0) | トラックバック(0)
